 --.--.-- --
written by maimo*
--:--:-- | スポンサー広告
021. E社、現地調査
 2010.11.02 Tue
written by maimo*
E社は、長野県南部の塗装会社を母体にしているリフォーム会社。
自然素材をメインにリフォームをされている所…という事を夫がネットで見付け
松本市内のスタジオで一度打合せの後、現地を見て頂く事に。

担当者のGさんは、ちょっと遅刻してしまった私達より
だいぶん早く現地に着いて下さっていて、計測をすませて頂いていました。
Gさんもこの古民家に強い魅力を感じて下さったようで、若干興奮気味(笑)。
スタジオよりも現地のほうが活き活きと見える方で、頼りになりそうだなーと感じました。

一週間ほどでプランと見積もりを出して下さるという事で、楽しみに待つ事にしました。
02:52:36 | リノベーションパートナー探し | COMMENTS(0) | trackbacks(0)
018. D事務所、2度目の調査
 2010.10.30 Sat
written by maimo*
23:43:43 | リノベーションパートナー探し | COMMENTS(0) | trackbacks(0)
016. 基礎、なにが!?
 2010.10.26 Tue
written by maimo*
D建築設計事務所より、基礎の状態についてメールが。
なにか問題がありそうな感じ…?
詳細は、週末、再度の現地調査させて下さい、とのこと。

基礎の工事に思ったよりもかかりそう、ってことなのか…?夫と共にドキドキ。

もちろん、身に余る買い物をする気はなくて
自分たちで安全に払っていける範囲での住処を、と夫も私も考えている。

家族4人、ギスギスせずに仲良く暮らしていくのが何より大事だし。

でも、あの宿場町の家なら
(もちろん手が届く範囲なら、の話やけども)
家族みんなに良い環境を作っていけそう、とリアルに描けているのも事実。

ああー、住みたいなぁ。
ご縁がありますよう。
23:45:05 | リノベーションパートナー探し | COMMENTS(0) | trackbacks(0)
015. D建築設計事務所、現地調査
 2010.10.24 Sun
written by maimo*
昨日に引き続き、現地調査。今日はD建築設計事務所です。

来て頂いたのは、この間打合せでお会いした、施工管理士のKさんと設計士のMさん。
不動産会社の方に鍵を開けて頂いて、Kさんがまず向かった先は、床下。

R1022433.jpg

増築キッチンの床下収納をスポッと取り外し、床下へもぐり、
懐中電灯で照らしながらいろいろと確認されるKさん。
基礎と構造をまず見ようとされる姿がとても印象的でした。

その後は、MさんとKさんが用意して下さった図面に書き込みながら家中を計測。
あまりの真剣さに、邪魔しちゃいけないなーと、私と娘は表で遊んでいました(笑)
23:42:56 | リノベーションパートナー探し | COMMENTS(0) | trackbacks(0)
014. C社、現地調査
 2010.10.23 Sat
written by maimo*
本日はC社の現地調査。
先日、不動産担当の方と(行き違いにより)打合せをした会社です。

施工管理の方と、リフォームの営業の方、2名で家を見に来て下さいました。

施工管理の方は、長い間木造建築の大工さんをしていらしたそう。
なので、古民家がとても好きだということでした。

家を見てもらった結果は…
これだけの広さの家、この予算。
どこに手を入れ、どこを諦めるかの取捨選択が重要ではないか、とのこと。
その辺りもふまえ、プラン・概算をお願いする事にしました。
23:42:21 | リノベーションパートナー探し | COMMENTS(0) | trackbacks(0)
011. D建築設計事務所、訪問
 2010.10.17 Sun
written by maimo*
日曜日、D建築設計事務所に、初めての訪問。

図書館でたまたま見つけた

「あたり前の家」がなぜつくれないのか?

という本で見つけた事務所です。


打合せの予約をし、事務所についてみると
「あれ?来たことがある!」
以前仕事で訪問し、知り合いも働いているweb会社と同じビルでした。

「古民家の購入とリフォームを検討している」とだけお伝えしていたのですが、
なぜか打合せの机には、宿場町の家の図面と資料が準備されていました。
話をしていると、なんと
不動産会社の石倉さんと、社長のKさんがお知り合いだという事が判明。

さらに打合せを勧めていると、夫と同じ会社の方の家を手がけられたことがある、とのこと。
このあたりの地域で、こんな家で…と説明を聞いていると、
夫「もしかして○○さんですか?上司です!席となりです!」


立て続けに3つも、ご縁を感じる出来事でした。


この建築設計事務所の特徴は、
「請負契約」ではなく「委託契約」だということ。
家の完成まで全てを請け負い、完成物を売る、という発想ではなく
施主が建てる業務を恊働して行う、という発想。

また、資材や設備等は施主に原価を公開し、
マネジメントや設計管理の費用は別途、クリアに請求するという姿勢も
とても透明性が高く、信頼出来るものだと感じました。
(一般的には資材や設備にマージンを乗せて利益にする所が多いですよね)

こういう『主義』があることって、とても大事だと思います。
(私にはまだ、持てていませんが。。。)


この日お会いしたのは、施工管理技師のKさんと建築士のMさん。
代表のKさんは、湘南でのお仕事がお忙しいようで
この日はお会いすることがかないませんでした。

ともあれ、現地を見なくては始まらない、という事で
翌週、現地調査をして頂く事になりました。
22:45:23 | リノベーションパートナー探し | COMMENTS(0) | trackbacks(0)
010. C社、訪問
 2010.10.16 Sat
written by maimo*
この週末は、C社、D建築設計事務所を訪問しました。


C社は、松本地域で最近人気のある建築会社。(とくに奥様達に。)
もともとはクロス屋さんで、リフォームからはじめ最近新築も手がけるようになった…らしい。
ただ、高い、という噂。
ショールームが近くにあるので、通りがかって「覗いてみる?」と気軽に入ったのが初めての訪問。

1階はインテリアショップのようになっていて、雑貨の他、洗面ボウル等も置いてあります。
2階は南仏風と和モダンの、2つのショールーム。
どちらも、壁の色使いや小物などのインテリアコーディネイトのワザの効いた
とってもお洒落な空間。奥様達に人気があるのも納得です。


思えばショールーム的なものを見るのは、無印良品の家を見に行った3年前以来。
実際の空間をみせられると、やっぱりイメージ、ふくらみますね。

だいたい見終わった頃に受付の方が声をかけて下さり
「本日は別の場所で展示会なので、出払っていますが、
ご相談のご予約をさせていただきましょうか?」と。

翌日、翌週末も予定が詰まってしまっていたので、ダメモトで
「今日の夕方とかいかがでしょう!?」と言ってみた所、OK。
夕方、担当者の方との打合せに臨む事になりました。

----------------------------

さて、夕方。
待っていて下さったのは、リフォーム担当の方ではなく
不動産(土地探し)担当のSさん(イケメン)。
中古住宅を購入→リフォームを検討中と言う事がうまく伝わっておらず
新築希望の打合せの流れになっていたようです。

お互い、さあどうしようと思いながらも、まずは検討中の宿場町の家の資料をお見せしました。
するとSさん、
「あ、見た事あります!
ここ、まだ残ってたんですか?すぐに売れるだろうなと予想していたんですけど」
「日本マウントさんはグッとくる物件持ってらっしゃるんですよね。
手付みたいなものは納めていらっしゃいますか?早く押さえた方がいいかも…」


え!他の方に売れてしまったら、悲しい…
後で聞いてみると、夫も同じ気持ちだったよう。
私達、いつの間にかあの家に、とても魅かれているようです。


「そう、そこなんですけど、実は、リフォームの予算も含めて
総額として、私達に購入が可能かどうかを検討したくて、いくつか概算をお願いしているんです」
と正直に話しました。

するとSさん、
「そうですね…とすると、資金面の方からも検討が必要ですね。
銀行の事前審査等は出していらっしゃいますか?」

いえ、全然まだでした^^;

Sさん
「では、私の方からいくつかの銀行に手続きする事が可能ですし
事前審査の結果は半年間有効なので、審査、出してみましょうか」

よろしくお願いします!
と、予定外の方向から話がとんとんと進みました。

結局、C社さんにはリフォームをお願いしませんでしたが
何かできる事はないか…という視点で動いて下さった
Sさんには、今でもとても感謝しています。ありがとうございます!
23:41:00 | リノベーションパートナー探し | COMMENTS(0) | trackbacks(0)
back | HOME | next
