スポンサーサイト
 --.--.-- --
written by maimo*
--:--:-- | スポンサー広告
娘3歳
 2012.03.21 Wed
written by maimo*
DSC_21388.jpg

娘、3歳になりました。
お喋りが大人びて、最近はもうすっかり対等。「そういえば子供やったな」と時々思い出すくらい(笑)

年齢の概念も出てきた模様。
少し前から年齢を聞かれると「2さい。もうすぐ3さい。」と答えるようになり
お誕生日前のある朝、今日はあさごはんホットケーキやで、と言うと
「あれ?と、いうことは、ワタシ、もう3さいなのかな?」とか言ってきたりします^^*

DSC_2133.jpg

お誕生日のメニューもしっかりリクエスト。
「いちごとぉ、チョコとぉ、クリームのケーキ!」
「おすしとぉ、グラタンとぉ、このあいだおべんとうにいれたやつ!
(きゅうりやミートボールをピックにさしたやつ)」

DSC_1497.jpgDSC_2081.jpgDSC_2090.jpg

やることも、本人なりの考えが垣間見えるようになり毎日相当笑わせてもらいます(*´艸`*)
(↑弟の髪をとかしたり   ↑わざとボタンを掛け違えたり(コシノジュンコ風?)  ↑毛布を干したり)

R1023781.jpg

驚きも。いつのまにこんなに速く走れるようになったんやろ?
毎日感じる成長を、ほんとうに嬉しく頼もしく、ありがたく思います。


そして、一番の成長…*☆.°*。*卒乳しました!!


お誕生日の1月ほど前から、「3さいになったらおっぱいやめる」と言い出した娘。
なんでやめるの?と聞くと「おはしでごはんつかめるようになったから」。
そして当日、最後のおっぱいね、と私が言うと、ちょこっと飲んで「ばいばーい」
その日の夜はすこしぐずぐず泣いたものの、絵本を読んで手をつないで就寝。
翌日からは全くほしがらず。

自分で決めた事、決めた日をちゃんと守ってやりとげた娘に、母感動で涙です*;;*
(もちろん、寂しさも;;*)


” 断乳ではなく卒乳にしたい。娘が自分で、もういらないと言うまでは飲ませたい ”
というのは、こだわってきたことでした。

予定日超過、児頭骨盤不均衡で帝王切開出産をした私。
妊娠中に自宅出産とか自然出産、母乳育児の本ばかり読み、傾倒していたので(笑)
どうしても ” 娘に悪い事をした ” という思いがあったのです。
" 娘は本当はまだ出てきたくなかったのに、出してしまったのではないか " という。
なので、 " 第2の母子分離、乳離れは、絶対に断乳ではなく卒乳。娘の意志で " と。

断乳、卒乳、賛否両論あると思います。
「まだ飲んでるの?」と否定的に言われる事も、時々はありました。
また、2人目ができた時、古い考えのお医者さんには「普通やめるよ?」と言われたりも。
(「フツウってなんやねんヽ(`皿´)ノ 」と憤りました(笑))

自分で納得のいくまで調べた所によると、授乳と流産は因果関係がないと、最近はされています。
不育症持ちですが、2人目の健診・出産も、上の子に授乳OK方針の先生の所に通いました。
但し、100%大丈夫、という事は言えません。
かかっていた先生も、「授乳して、お腹が張った時はやめるべき」と。
不育症で2人目をお考えの方は、しっかり調べ、考えてご自分の納得のいく答えをみつけてくださいね。



私達のおっぱい卒業は、この形で本当に良かったなと思っています。
何も言わず暖かく見守ってくれた、大阪のおかあさん。京都のママ。ありがとうございます**

そして。娘に感謝。
たくさんたくさん飲んだね。
生まれたてでおっぱいでない頃から、頑張って飲んだね。
ふたりでたくさん、幸せな時間をすごしたね。
ありがとう。

これからはおっぱいの代わりに、いっぱいぎゅーして、手をつないで。お話をして絵本を読もうね。
*^ー^*


05:41:36 | 日々のくらし | COMMENTS(11) | trackbacks(0)
comment

3才のお誕生日おめでとう♪ちょっと見ないうちにお姉ちゃんになったね。
日々の成長が楽しみだね(^-^)卒乳もおめでとう。
by: chura | 2012.03.21 22:19 | URL | edit

娘ちゃん3歳迎えたんですね♪
おめでとうございます☆

子どもの成長は、嬉しかったり、なんだか
寂しかったり。。。色々ですね。

きっとまた会ったら、
もっとお姉ちゃんになってるんでしょうね~♪
by: いそこ | 2012.03.22 16:53 | URL | edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2012.03.24 21:51 | | edit

初めまして。古民家の検索をしていて、こちらのブログに巡り会いました。
三歳になった娘ちゃんの姿、うちの娘の小さかった頃を思い出します(もうすぐ21歳になる娘ですが。。)
実は私も信州在住なんですよ(北信の方です)
こちらで巡り会ったのも何かのご縁。また遊びに来ますね。
by: コブタ | 2012.04.19 11:32 | URL | edit

トップ・ページの右に【寿退社】とあった
のでビックリ。こういう人、まだいたんだ?
(就職難の女子学生が見たらどう思う
かな?女はすぐ辞めるから、どうせ女
は…で採用してもらえないのにね)
by: 北村 高子 | 2012.05.02 00:57 | URL | edit

>churaちゃん
お返事おそくなってごめんなさい> <!

ありがとう、すっかり大きくなったよ^^*
息子ちゃんもおおきくなったんやろなぁ…
会える日を楽しみにしています♪
by: maimo | 2012.05.07 22:29 | URL | edit

>いそこさん
お返事おそくなってすみませんm_ _m

お祝い、ありがとうございます☆☆☆
ついこないだまでみんな赤ちゃんだったのにね^^*

里帰り生活、いかがですか?
またみんなで会えるのを楽しみにしています!
がんばって~~o^-^o
by: maimo | 2012.05.07 22:35 | URL | edit

>コブタさま
はじめまして、ご訪問&コメントありがとうございます☆
お返事がおそくなり、失礼をいたしました。

20歳の娘さんのお母さまなのですね…大先輩!!

もともと心配症な性分なのですが、子供をもってみると余計にあれもこれも心配してしまって^^;
ご立派に、お子さんが成人されるまで育て上げられたこと、尊敬の念で一杯です。
いろいろと教えて頂けたら幸いです^^*
また、ぜひお立ち寄りくださいね。
by: maimo | 2012.05.07 22:41 | URL | edit

>北村 高子さま
ご意見ありがとうございます。

目標の変化、結婚、パートナーの転勤や転職、家族の介護、自身の病気…。
女性であれ、男性であれ、様々な理由で定年前に会社を辞めることは充分にあり得ることだと考えています。

私事ですが、【寿退社】をした7年前には、同時期に社内で男性の【寿退社】が2人いました。
(一人は奥様の事業を手伝うとのことでした。もう一人は詳しく存じませんでしたが)

【寿退社】という言葉、『「女性が」結婚を機に仕事を辞めること』というつもりで
使っているのではないのですが、そう見えてしまうのでしょうか…

プロフィールの記述に違和感を覚えられる方がいらっしゃること、教えて頂けて参考になりました。
by: maimo | 2012.05.07 23:00 | URL | edit

娘さん、3歳のお誕生日おめでとうございます!久しぶりに先生のブログを拝見し、息子さんも大きくなってるようで改めて月日の流れの早さを感じています。私も2月10日に娘を出産しました。2月12日に素敵なイベントがあったんですね!行きたかった~。古民家再生に憧れているので見たかった~!
実際は産後で行けなかったですが…。またイベントがある時は教えてください。
また遊びにきまーす!!
(よくわからなかったけどfacebook のいいね!ボタンも押しました。)
by: yoshie_1210 | 2012.05.15 08:57 | URL | edit

>yoshieさん
ごぶさたしてます^^*
ご出産、おめでとうございまーす!!
子育てはすっかり慣れられたかしら?
機会があればまたぜひ、来て下さいね☆
yoshieさんブログにも、久々におじゃまします!
by: maimo | 2012.07.26 18:59 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://wakamatsuya.blog77.fc2.com/tb.php/97-ade7b63b
| HOME |
