 --.--.-- --
written by maimo*
--:--:-- | スポンサー広告
はじめての米麹
 2012.03.08 Thu
written by maimo*
竹屋のおじいちゃんの息子さん(おじちゃん)から、バレンタインの後すぐ頂いた米麹。

R1023498.jpg

おじちゃんの奥様(にもよく声をかけて頂きます^^*)に、手作りの甘酒を頂いたり
「あれ、塩麹って知らない?すごく流行ってますよ!」と教えて頂いたりして
「こうじ…きになる°-°*」と思っていたのです♪♪
何度も頂いた手作りの甘酒、お砂糖なしなのにとっても甘くって…´=`*

DSC_1679.jpg

娘のお友達がおひなさまパーティーしに来てくれるのにあわせて作ってみました☆
炊飯器でお粥を炊いて、ほぐした米麹を入れて、
そのまま保温機能で7~8時間、その後ゆーーーっくり冷ます…
と、聞いたのですが、せっかくだから薪ストーブにのせてみることに。

DSC_1684.jpg

パンの発酵もさせたりして、千客万来(笑)

DSC_1768.jpg

翌日にはあまーく出来上がっていました*´▽`*
お米と水と麹だけやのに!なんだかキツネにつままれたような不思議な気分。
でも…本当に本当に美味しい!!
たっぷりできるのも嬉しい♪(保存は冷蔵庫。)

おじちゃんが「甘酒にはここの麹が一番!」と仰っていた米麹。
明科ファーマーズガーデンで売っているらしいです♪リピートしよう♪

DSC_2057.jpg

一部は塩麹に。
このレシピ→http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/02/13/01.htmlで混ぜて、ストーブ横に2週間放置。
明らかに仕込んだ時とは違う様子で、瓶を傾けたらぺとっと一塊に動くように。
意外と、むっちゃカンタンにできました^^*

さっそく夫が、豚肉をつけて焼いてくれ…
この日、ビストロオーナーシェフ橋倉さんに食べさせて頂いたのを見よう見まね)

DSC_2032.jpg

美味しい夕食になりました♪ちょっと焦げちゃったけど^^;
(橋倉さんに後からお聞きしたところによると、麹漬け肉を焼くのは、味噌漬けと一緒で焦げやすい。
豚は高温だと硬くなってしまうこともあるので、肉汁が出ない程度の弱火で焼くのがポイント、だそう)


塩麹の方は、お肉やお魚を漬けて焼いたり、野菜も漬けたり、生野菜とあえるだけでも。
いろいろに使えるものなのですねー。
麹菌(酵素?)を生きたまま食べるのは、からだにとってもいいらしい。
おそまきながらの我が家の食卓にも、取り入れて行こうと思います*^^*




16:09:19 | 日々のくらし | COMMENTS(7) | trackbacks(0)
comment

相変わらずマメだね~!
本当に感心しちゃうわ(^_-)

巷でよく見る塩麹…使いこなせなそうで手が出せず(^^;
勉強になります!


信州では七夕も旧暦だよね♪
お雛様長く飾れていいなぁ~
by: かょすけ | 2012.03.08 20:22 | URL | edit

>かょちゃん
そんなことないのよー^^;
頂いた野菜ダメにしちゃったりして日々反省…_ _m

塩麹、ハードル高そうって思ってたけど、意外に漬けるだけとかあえるだけで美味しく使えるみたいやね♪
またレポしまーす☆*

お雛様、出すのもしまうのも一仕事やもんね^^:
せっかく出したらゆっくり楽しみたいよね^^*
by: maimo | 2012.03.09 12:29 | URL | edit

米麹、今話題だよね。
私も気になってた。簡単に作れるらしいね。
明科FGに売ってるんだね。
今度見てみようっと♪
次回お邪魔したときに作り方&使い方教えて~i-178
by: みーぴょん | 2012.03.09 16:41 | URL | edit

>みーぴょん
すごいカンタンやった!びっくりした!
そか、明科、ゲレンデの行き帰りに通るのね♪
教えられるように頑張って勉強しとくわ~~^^;
by: maimo | 2012.03.09 18:10 | URL | edit

素敵なブログに癒されます~~

新しもの好きのオバサンも、今回は乗り遅れた!
塩糀~~~チキンソテーに使ってみたけど。
楽しいレシピ、UP楽しみにしてます♪色々教えてね!

あと、エノキダケのスープ7?とやらも気になる一品。試しましたか?
by: F | 2012.03.09 18:35 | URL | edit

私も今、甘酒にムスメとハマり中☆
うちも新居に薪ストーブ入れるので、来年は自家製甘酒挑戦しよー!
いつもなるほど~と感心してしまうmaimoさんのブログ、楽しみにしてますー♪
おひなさまもキレイだったヨ☆
by: yuy* | 2012.03.10 13:12 | URL | edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2012.03.10 21:15 | | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://wakamatsuya.blog77.fc2.com/tb.php/96-8d21d952
| HOME |
