 --.--.-- --
written by maimo*
--:--:-- | スポンサー広告
おひなさま
 2012.03.08 Thu
written by maimo*
DSC_1644.jpg

娘のお節句。

社宅時代はテレビの前に、詰め詰めきつきつでおひなさまを飾っていましたが
(そこしか場所が無く…2週間のテレビなし生活^^*)
お引っ越しをしてかざる場所が出来ました♪
元床の間だった、作り付けの棚の一角に。可動式の棚板なので、丁度いい高さに調節できました。

R1023665.jpg

じぃじばぁばから、初節句に頂いたおひなさま。
ごちゃごちゃした場所ではなく、すきっとした丁度いいスペースにおさまって
凛とした陶器のお顔や、屏風にうつり込むぼんぼりの光の美しさにはっとしました。

DSC_2006.jpg

母が送ってくれた、つやっとして繊細な美しいひなあられや
(讃岐の婚礼菓子らしい)

DSC_1948.jpg

菜の花ちらしでお祝い♪
(初めてすし太郎ではなく、具を煮ました♪お恥ずかしながら…^^;)

DSC_1768.jpg

しろ酒がわりの甘酒も、流行りの(?)米麹で手作り。
(こちらはまた次回記事で♪)

R1023692.jpg

3度目のお節句。
立派に大きくなってくれて、ありがとう**


信州では旧暦(4月)のひな祭りが一般的みたい。もう少し飾っておいて、楽しもうと思います☆




09:43:41 | 家とのくらし | COMMENTS(3) | trackbacks(0)
comment

素敵だね。
季節の行事って大事にしたいよね。

私の実家には、母が嫁入りの時に持って来た
七段飾りのお雛様があるんだけど、私が家を
離れてしまってからはずっと押し入れの中です。

子供って、側にいるだけで親孝行してるんだね。

最後の写真と文章を拝見して、
一層そう思ったよ。
四月までお雛様と一緒に良い時を過ごしてね。
by: megara | 2012.03.08 18:21 | URL | edit

>megara

ありがとう。
私こそ、megaraの最後の一文で
「ああ、大事にしよう」って思ったよ。
子どものことも、今の、この時間も。

春めいてきたね。嬉しいね。
良い春に、よい年度に、なりますよう*^-^*
by: maimo | 2012.03.08 18:57 | URL | edit

季節の行事や食べ物って子供ながらに嬉しく感じていたなぁ♪こんなに素敵に飾ってもらえると娘ちゃんも嬉しいね(^-^)
by: chura | 2012.03.21 22:28 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://wakamatsuya.blog77.fc2.com/tb.php/95-756dd735
| HOME |
