 --.--.-- --
written by maimo*
--:--:-- | スポンサー広告
土間の縁側
 2012.02.29 Wed
written by maimo*
土間と居室の間にぐるっと付いている縁側。屋内縁側?

R1023658.jpg

このあたりのお家は、どこも玄関がひろい。
ちょっと回覧板を持って行ったり、お届けものを持って行ったりしても
おばあちゃんたちは、玄関のこういうところに出てきて、正座で「まぁ座ったら」
コミュニケーションの舞台となるところは地域に倣いたいなと思っていました。

最近は、野菜を持ってきていただいては
「ちょっと座らせてもらうよ」いっときお喋りをします^ω^*

遊びに来てくれた、夫の会社の方も
「初めての家って緊張する事が多いけど
いきなりリビングに上がらず、土間で立ち話をすることでワンクッション、リラックスできる」と
こちらに書いて下さってました♪^-^*)


家の1/3ほどという大きい土間があるにも関わらず
行き止まりがなく、裸足のままくるっと廻れる事で、動線もとても良くなっています。
岸田さん仰る所の『回遊動線』)

R1023542.jpg

幅もあるので、洗濯ものを干している時は子どもたちが遊んでいます♪
息子は2回、ころんといっちゃいましたがm_ _m
最近は「段差=おっこちる」と把握したらしく、きちんと方向転換して足から降ります。

DIY出来た部分は少ないのですが、ここの色は夫が塗りました♪

R1023557.jpg

土間に干す時はすぐ横だし、外に干す時もちょうど子どもたちが見える位置。
(これは先日、晴れた日の写真)

R1023562.jpg

こちらは、その丁度いい位置に、夫が作ってくれた物干。

ところがある日…

R1023621.jpg

ぎゃーーーーーっっっっ


^ω^;;
雪解けのぬかるみに、土台がふんばりきれなかったみたい…


物干の位置はちょっと変えたいと思っているらしい夫。
また考えなきゃねー♪



11:07:31 | 家とのくらし | COMMENTS(1) | trackbacks(0)
comment

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by: 履歴書の封筒 | 2013.05.07 13:09 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://wakamatsuya.blog77.fc2.com/tb.php/93-54f7fed3
| HOME |
