スポンサーサイト
 --.--.-- --
written by maimo*
--:--:-- | スポンサー広告
051. キッチン候補、暫定順位
 2010.12.28 Tue
written by maimo*
松本近辺で見れるショールームはだいたい回り、見積もりも届き出し、キッチンの候補が絞られてきました。

私達のキッチンの条件は


  1. ステンレストップ、シャープな形状
  2. 奥行きは900~1000(アイランド・カウンター兼) 
  3. シンクが真四角
  4. 換気扇フードも真四角でシャープ
  5. 蹴込みが深い、もしくは足付きで浮いている
  6. ミーレの食洗機が入ること
  7. 予算内であること


たったこれだけの条件なのですが、
いまや家庭用キッチンは人造大理石の時代…?
ステンレスを作っている所が意外に少なく、なかなか希望のものが見つかりませんでした。

一時は、人造大理石でもヘンな柄が入っていなければ…とも思いましたが
内部の解体の進む家を見に行き、有無を言わさぬ『本物』の梁の存在感を見ていると
あの空間に合わせられるのは、やはりステンレスかなと。


暫定1位【サンウエーブ『凛?』】
スクリーンショット(2010-12-29 2.01.00)

実物を見ていないのでまだ分かりませんが…
「業務用厨房の技術を家庭用キッチンに」というコンセプトのセミオーダーキッチン、『凛?』
無駄の無いかたちはまさに機能美、という感じ。引き出し内部まで総ステンレスです。

もちろん予算は軽くオーバー。ですが、換気扇フード、食洗機、IHを施主支給にすれば
なんとか収まるのでは?と夫の計算。

施工費までしっかり記載された見積もりも好印象でした。

年明け、新宿のショールームに実物を見に行きたいと思っています。


暫定2位【タニコー】でオーダー
スクリーンショット(2010-12-29 2.00

業務用キッチンメーカー「タニコー」
こちらも実物を見ていませんが、web情報によると家庭用にも対応してくれるそう。
細かい要望も聞いて頂けるようで、意外にリーズナブルな価格で総ステンレスのキッチンがかなうようです。

また、業務用キッチンが主体なので24時間無休のメンテナンスコールセンターもあり
トラブルがあってもかなり頼りになりそうです。

近くに営業所があるので、建築士さんと訪問し、見積もりをお願いしてみようと思います。
川崎にショールームもあるようなので、『凛』と一緒に見に行けたらいいなー。


番外【トーヨーキッチン『BAY』】
photo-coordinate_bay_c01.jpg

最初に「欲しい!」と思えたトーヨーキッチンのエントリーモデル
トップは希望通りのステンレス、引き出し扉や内部、背面は合板です。
それだけに予算は範囲内。(写真の扉材はオプションのアルミのものです。)

ですが、施工費が見積もりに含まれていないこと、梱包配送費が異様に高いこと
噂によると掛け値が高いらしいということも気になります。
(卸値そのままで納めて下さる建築士さんなので)


「番外」にしたのは、夫が「無し!」と言っているから。
傷みが早い、アフターサービスが悪いという口コミが多いことが気になる模様。(私も若干気になります。)
そして、出来れば総ステンレスで耐久性があるものが良いと思ってくれているようです。
2人ともいいと思ったものでないと、と私も思っているので、可能性は低いかな。。。


どうなるか楽しみな、価格が少しコワい、キッチン選びです^^;

23:39:10 | 設備探し | COMMENTS(0) | trackbacks(0)
comment
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://wakamatsuya.blog77.fc2.com/tb.php/54-bfcbbdaa
| HOME |
