 --.--.-- --
written by maimo*
--:--:-- | スポンサー広告
045. 間取り3
 2010.12.21 Tue
written by maimo*
2階は無理かも!?から、ちょっと迷走した間取り計画。
(迷走していたのは私だけで、夫と建築士さんたちの中では構想は揺らいでいなかった模様ですが…
振り回しちゃった^^;)


が、神事の後、現地でもう一度話し合い
最初に夫が出したコンセプト通り
『建築当初の姿にできるだけ近づける』
プランに決定しました。
012. 間取り1で夫が出していたアイディアです。

この建築プランが、家も一番喜んでくれる案ではないか、という気がします。


斜面下側1/3ほどの増築部分は玄関も含めて土間に戻し、同じく増築されている2階も解体。
元々床の間のある、メインの和室3つの天井を抜き、梁や柱を眺めるLDKに。
家族や親戚、近所の方が集う場所であっただろう場所は、やはり家族の集いの場所に。
そして、中心部にまとめたWICや家事スペースの辺りに6畳の寝室を入れ込むのが夫の新しい案。
(どうやら土間は自分の空間にしたいようです^^*)

10年後辺りで子供たちが個室を欲しがったら、その時2階を作る予定です。(DIYで^^;)
ただ、DIYで階段を作るのは難易度が高そうなので、階段まではなんとか作ってもらう予定。
2階が無いのに階段はある、『成長途中の家』が裏コンセプト。


「予算上、手を入れる所と入れない所の取捨選択を」
と提案してくれた会社は他にもありましたが、

「予算を使い切る必要はありません。
 住んでいるうちにどんどんアイディアが出て来ると思うし
 後々、自分たちで手を入れやすいように。」
と、長期的な視点で提案をして下さったのは、デルタトラストさんだけ。
やっぱり、この建築設計室にお願いして良かったなと感じています。
14:37:13 | 設計中 | COMMENTS(2) | trackbacks(0)
comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2010.12.21 15:30 | | edit

>こっそりコメントさま
コメントありがとうございます!
メールアドレスに返信させて頂きます^^*
by: maimo | 2010.12.22 09:22 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://wakamatsuya.blog77.fc2.com/tb.php/48-039c5026
| HOME |
