スポンサーサイト
 --.--.-- --
written by maimo*
--:--:-- | スポンサー広告
039. 「2階は無理かも」!?
 2010.12.12 Sun
written by maimo*
DSC_7422.jpg

デルタトラストさんにて、●回目の打合せ。
本日は、代表のKさん、設計のMさん、施工監理のKさんと勢揃い。


「今朝、棟梁と一緒に現地見て来たんですよ。棟梁もものすごく、面白がってくれてました」
と、代表のKさん。

「それで、まずは耳障りなお話から」
最初はいったい何が!?と思いましたがこれ、Kさん独特の言い回しのようです。慣れました^^;

「2階やると、予算を600万はオーバーしそうです…やっぱり。
ひとまず1階だけにしませんか?1階だけでもこれだけ広いし。
っていうか、土間、これだけ広い必要ある?土間、なんに使う?
ここの一角に寝室を作っておいたら…」


「えっと、そこの土間で、予算の回らない2階を作ります」
と、私。

「…前向きだね~~
 しかし、『2階無理』って聞いて残念がらないお施主さんも珍しい」
と、Kさん。

「いやー。僕らも薄々は…」
と、夫。


いくつか見積もりを取ったうち、
1つは1階のみで予算ちょっとオーバー
1つは1階の、増築部分はほったらかして2/3ほどで予算くらい
もう1つは、明らかに利益をとって下さってないんじゃないか!?という見積もりだったので
普通に工事をすると土台、基礎、1階部分のみで予算行くだろうな…という目論みは夫の中でもあったようです。

あと、デルタさんは利益を載せない原価での工事費・材料費を開示して下さるところ。
その見積もりを見ていたら、
「削れる所がないなぁ…」
というのも、夫がつぶやいていた事。


という訳で、今回の工事は1階のみ、という事で意見が一致。
後は、設備など細部の打合せに入っていきました。(雑談も結構^^*)

デルタさんでの打合せはとっても楽しく長居してしまい、気付いたら3~4時間経っていしまいます。

娘も、膝に座って参加したり、テーブルの横で遊んだり、事務所内を歩き回ったり、おやつを頂いたり
すっかり慣れてやりたい放題(笑)
今日は頂いたミニカーを、打合せテーブルで走らせまくり。
こらこら、しゃちょーに狙いを定めて遊んで攻撃をしたらあかん!^^;
23:21:52 | 設計中 | COMMENTS(0) | trackbacks(0)
comment
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://wakamatsuya.blog77.fc2.com/tb.php/40-306ef95f
| HOME |
