スポンサーサイト
 --.--.-- --
written by maimo*
--:--:-- | スポンサー広告
020. 家作りの優先順位
 2010.11.01 Mon
written by maimo*
一般に、新築よりもお金がかかると言われる古民家再生。
私達は、特別裕福ではない、
普通のサラリーマン&ちょこちょこ働く主婦家庭。

ここまで話が進んでいる時になんですが、
ほんとにこの選択が正しいのか?という迷いを
前回の記事で書きました。

で。
ドライブ中ふと、夫に聞いてみました。

私「wakamatsuyaの、家に対する、譲れない条件って何?」

夫「ほぇ~?難しいなぁー」

 「…1. 普通じゃないこと。

   2. 健康にいいこと。寒くないことも含めて(笑)」

普通じゃないこと…うーん、夫らしい。
夫に聞いたので、私も考えてみました。

   1. 構造が見えること。

    今までいいなーと思った家や建築やプロダクトを考えてみると…

   2. 見晴らし。

    今まで住んだ部屋や家が全て、目の前が建物だったり線路の土手だったりしたので
    空間の広がりを目にしながら日々過ごしたい、と希望。

寒くないこと第一だったらマンションになるんやろうけど、
そうすると構造が見えるのは難しい。
飾り梁とか使った新築にすることも出来るけど、
新興住宅地なんかでは見晴らしは臨めない、だろう。

こうやって、譲れない部分考えてみると
古民家をしっかり再生することが最高の選択って気がしてきました。
という訳で、計画続行。
もちろん予算はしっかり立てて、削るとこ削っていかなくちゃーですが^^;
13:13:59 | 古民家探し | COMMENTS(0) | trackbacks(0)
comment
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://wakamatsuya.blog77.fc2.com/tb.php/26-cfb8231a
| HOME |
