 --.--.-- --
written by maimo*
--:--:-- | スポンサー広告
005. 周辺環境
 2010.09.28 Tue
written by maimo*
R1022314.jpg

数回、家を見に行くあいだに、軽く、いくつかの周辺環境調査も。

写真は中学校。
数十年前、4つの村の中学校が合併してでき
10年くらい前、この場所に移転し、新しい校舎になっています。
宿場町の家からは歩いて20分くらい。
もっと近道もあるのかも?
見に行ったのはお休みの日だったけど、部活かなにかがあったのか
校庭で十数組の親子がおべんと中。
すれ違う子供たちはみんな「こんにちはー!」と挨拶してくれて
気持ちの良い中学校でした。

小学校は2年後に廃校・合併するとのことで、
遠くなってしまわないか心配していたのですが
スーパーの店員さんとお喋りし調査(笑)したところ
こちらも徒歩20分くらいの所に新設されるそう。

R1022307.jpg

小学校予定地の横には、新しいこぢんまりした公園。
娘も喜んで遊んでいました☆
奥には、8年前に出来たという市役所の支所(旧村役場)。

同じくスーパーの店員さん情報で、
私達が住もうとしている通りには小さいお子さんが数人いらっしゃることも確認。
今の社宅のように、同い年の子が近所に何人も…という訳にはいかないかも知れないけど
まったく子どもがいない訳じゃないのね、と一安心です。

知らない人とガンガンお喋りしての情報収集は
関西のおばちゃんならでは*^w^*
これからもご近所の方にいろいろ教えて頂こうと思います♪

R1022437.jpg

いいところやといいねぇ☆
12:09:30 | 古民家探し | COMMENTS(0) | trackbacks(0)
comment
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://wakamatsuya.blog77.fc2.com/tb.php/25-52981c84
| HOME |
