スポンサーサイト
 --.--.-- --
written by maimo*
--:--:-- | スポンサー広告
002. 宿場町へ
 2010.09.16 Thu
written by maimo*
DSC_6507.jpg

翌日。
朝食を食べて夫を送り出し、いつものように洗濯物を干し終えて
昨日の古民家の話がなんとなーく気になった私は
ずっと使っていなかった地図を取り出し、娘を車に乗せて出発。

いつも知らない所に行く時は、mapionで詳しく調べて
プリントアウトして出掛けるのですが(ナビが着いてない車なので^^;)
勘で行けるかな?と、とりあえず出発。

が、予想外に迷ってかなりうろうろ…
沢山の人に道を聞いて、
松本市の南端の社宅から、北端の目的地まで
2時間弱の長時間ドライブになりました;
それでもなんとか、雨が降り出す前に到着。

いいのかなーとドキドキしながら敷地内に車を止めると
ずっと眠ってくれていた娘、お目覚め。
知らない風景に泣き出したので
おんぶ紐でおんぶして、初めて、某宿場町の家を見ることに。

DSC_6500.jpg

まずはこっそり(笑)裏側から。
…うーん、結構、傷んでいる??
表側は漆喰できれいにしてあるけど、
こっちは土壁。…に、トタン、ボイラー?コンクリートの建て増し?

DSC_6503.jpg

そーっと表側へ。
前庭に沢山の植物。もみじもある!
蔵造り風の壁と、柱も素敵。(「なまこ壁」というそう。)

DSC_6505.jpg

玄関には、立派な木の看板に書かれた屋号。
かっこいい…**

DSC_6506.jpg

大きな窓から中を伺う。
向こう側の窓から見える、奥の庭の緑がとっても印象的。
ここをリビングダイニングにしたら
さわやかな風景やろうなーと、妄想。


お腹が空いてきた娘が主張しだしたので
帰りに、地元のスーパーでパンを買い
ついでにレジのおばちゃんにリサーチ。

近所に子どもさんが結構居ること、
2年後、周辺校と合併予定の小学校も
歩いて10分ほどの所に建つ予定だということ
保育園も割と近くにあること、など
かなり重要な情報を頂き、個人的第一回現地調査を終えたのでした。
23:26:12 | 古民家探し | COMMENTS(0) | trackbacks(0)
comment
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://wakamatsuya.blog77.fc2.com/tb.php/2-d30f0248
| HOME |
