 --.--.-- --
written by maimo*
--:--:-- | スポンサー広告
土間
 2012.02.22 Wed
written by maimo*
R1023537.jpg

この家の大きな特徴、土間。

増改築を繰り返されていたと言う古民家。
家の南側にあたるここは、購入時、いちばん手を加えられていた所でした。



こんなかんじ。
一段低くなった廊下に、おフロトイレと部屋が2つ。ベランダと、2階に3部屋が新しく作られていました。

購入前、何度か見学させてもらっている時に
「ここ、たぶん半屋外かなんかで、旅人が馬つないだりしてたんちゃうやろか」と呟いていた夫。
この家が建てられた当初の姿に出来るだけ近づけたい、という希望もあり
家の1/3程の大きな土間になっています。

R1023540.jpg

2階もベランダもなくし、どーんと吹き抜け。梁や垂木の構造体があらわに。
床が無く視点が低いので、より大迫力!
お下がりのキティちゃんぶらんこも余裕^w^*

日曜大工もここで。将来、2階を作る時もここが作業場になります。
床を貼る面積が少なくなって節約になった、というのも重要なポイント。

R1023569.jpg

冬のお昼間、いちばん暖かいのもここ。
娘は三輪車で、息子には歩行器をレンタルして、よく3人で遊んでいます。

R1023564.jpg

夫の書斎(?)も一角に。
足元にはピンクの電気あんか(笑)近所のマレットゴルフの景品(ブービーメーカー賞・笑笑)
地面にも断熱材を入れてもらっているのですが、夜はやっぱり寒いみたい。なんか考えないとなー。

R1023525.jpg

掃除は茶がら掃きがいちばん!
緑茶はあとがつくので、細かくしてない番茶やほうじ茶がいいみたい。




子どもたちの公園であり、雪が積もっている間の物干し場でもあり、夫の城でもあり
フル活用されている土間なのでした*^-^*♪

いまはコンクリート打ちっぱなしの、土間。
そのうち、土を敷いたりタイルを貼ったりしたいと思っています**

15:25:19 | 家とのくらし | COMMENTS(3) | trackbacks(0)
| HOME |
