 --.--.-- --
written by maimo*
--:--:-- | スポンサー広告
イベント「ぬくぬく古民家くらし」
 2012.02.07 Tue
written by maimo*
DSC_1476.jpg


↓↓↓ 今週末、我が家でこんなイベントが開催されます! ↓↓↓

bc3bbd696e34e49bb95c94b11c0c248b-730x788.jpg

この家のリフォームをして下さった建築士さん
http://www.delta-shonan.jp/123429/
の主催で

この家と出会わせて下さった不動産会社の社長さん
http://ameblo.jp/resortnm/entry-11155051682.html
も講演して下さいます

そして、またもやご縁!
子連れ結婚記念日をはじめ、何度か食事に行ったビストロ、橋倉さん
http://www5.ocn.ne.jp/~a.l.hasi/
のシェフが来て下さって、有機の肥料&洗剤作りやアペタイザー作り&試食もあります
(楽しみ^w^♪)


私達オーナーには「北欧ファブリックで手作り空間」というお題を頂いてしまいました!
ので、あわあわと置きっぱなしだったファブリックパネル達をちゃんと壁にかけたり
いつか作んなきゃなーと思ってたカーテンを作ったり*^^*


ちょっと緊張するけれど、日曜日が楽しみです♪♪


17:04:33 | 日々のくらし | COMMENTS(4) | trackbacks(0)
イベント盛況!
 2012.02.13 Mon
written by maimo*
DSC_1509.jpg

昨日、イベント「ぬくぬく古民家暮らし」においで下さった方、ありがとうございました♪
「どんなんだったかな~」と思って下さっていた方も、ありがとうございました♪♪

DSC_1508.jpg

たくさんのお客さまに、娘も息子もきょろきょろ。
夫はお客さまの誘導や説明に大忙し♪
ホスト側の建築設計事務所代表岸田さん不動産会社社長石倉さんビストロオーナーシェフ橋倉さんを始め
お客さまもなんだかパワー溢れる方ばかり。

DSC_1519.jpg

この家も、パワフルな人たちの熱気にとっても生き生きしているような。
旅籠の本分!?
「おいしかった。家の中の空気とともに。」と橋倉さん。
ほんまにその通り!!

共にこの時間を作って下さったみなさま
ほんとうにありがとうございました。

DSC_1529.jpg


お客さまの後の朝。
また、いつもの拭き掃除。
にぎやかなこの家も、おだやかなこの家も、すき。




06:47:41 | 未分類 | COMMENTS(4) | trackbacks(0)
バレンタイン2012
 2012.02.14 Tue
written by maimo*
みなさまハッピーバレンタイン♥

DSC_1552.jpg

バレンタインデーの夜中、ミシンかたかた…

DSC_1557.jpg

あったかくしゅっとネックウォーマーのできあがり♪

今年の本命は、夫でもなく息子でもなく…(*´艸`*)






DSC_1567.jpg

毎日野菜を下さる、竹屋のおじいちゃん♥
美味しいお野菜とやさしい笑顔、ありがとうございます♪♪

DSC_1569.jpg

「体中あったかいわ~。ぬくぬくだ~。」
と、喜んでくださいました*^-^*よかった♥

430268_392651454082293_100000123244612_1747554_780963296_n.jpg

最近毎日いそがしい夫には、これ♪
毎年作っていたので初めての既製品。
「会社で食べよ~~♪」と持って行ってくれました*^^*モノメズラシイのが良かったのかしら*

でも、チョコ作らないとなんか物足りないなー。おやつになにか作ろかな*^^*


13:22:08 | 未分類 | COMMENTS(4) | trackbacks(0)
春あちこち♪
 2012.02.16 Thu
written by maimo*
1月のことですが(笑)友人ヨザちゃんが、素敵なアレンジメントを贈ってくれました♪
家中に少しずつお花を飾り、春らしくなった写真をご紹介します♪

DSC_1350.jpg
キッチンに

DSC_1351.jpg
元床の間だった棚

DSC_1359.jpg
手洗い

DSC_1364.jpg
おフロ

DSC_1391.jpg
トイレ♪

DSC_1345.jpg
もうひとつ、もと床の間の棚。

最近は寒くて家のまわりにお花が咲かなかったので、嬉しいな♪♪
日も長くなってきたし、春はもうすぐ。

ヨザちゃん、一足早い春の彩りをありがとう♪♪


 ***


古民家さがし、建築中のことを綴ってきたこのブログ。
お引っ越し半年が経ち、新しい生活も落ち着いてきました。
ここからは、日々の小さな生活の記録と家のこと、とりまぜて書いていきたいと思います♪

本家ぬくぬく雪国生活から読んで下さっている方、ぬくぬく第2巻として、お付き合い下さいね*^-^*

古民家さがし~建築中のことにご興味を持たれている方は
右カラムの【月別アーカイブ】の2010/09から2011/07がオススメです☆
(穴あきですが、また記事をうめて行きます。ます…。m_ _m)





11:55:58 | 未分類 | COMMENTS(4) | trackbacks(0)
息子1歳
 2012.02.21 Tue
written by maimo*
息子、1歳を迎えました。

DSC_1657.jpg

ふたりめの成長って、ほんまに早い!!
いろいろあったようであんまり覚えてなく(ゴメン;)ほんま、あっという間。

DSC_1650.jpg

バースデーあさごはん。
ややアトピーっ気があり、乾燥性か食物アレルギーか見極め中。
いま、卵と小麦を除去しているので、きびの粉で作った蒸しケーキ。

DSC_1667.jpg

フルーツ男子くん、そんなケーキには全然興味を示しませんT T

R1023455.jpg

お昼のお赤飯には相当食いついてくれましたが^^*


肌が弱かったり、平均より小さめだったり
歯が生えるのも歩くのも早かったお姉ちゃんと比べるとのんびり屋さん?と思ったり
小さな心配はあるけど
(いや、母は真剣に心配なんやけど周りから見たらとるに足らない心配でなのしょう^^;)
お腹の中から1歳まで、大きな病気もケガもせず、すくすくと育ってくれて…
本当に本当に、感謝です。

また1年。無事に大きく成長してくれますように。
母も精一杯がんばるよ。



R1023471.jpg

やっと歯がでてきました♪


22:32:38 | 日々のくらし | COMMENTS(7) | trackbacks(0)
土間
 2012.02.22 Wed
written by maimo*
R1023537.jpg

この家の大きな特徴、土間。

増改築を繰り返されていたと言う古民家。
家の南側にあたるここは、購入時、いちばん手を加えられていた所でした。



こんなかんじ。
一段低くなった廊下に、おフロトイレと部屋が2つ。ベランダと、2階に3部屋が新しく作られていました。

購入前、何度か見学させてもらっている時に
「ここ、たぶん半屋外かなんかで、旅人が馬つないだりしてたんちゃうやろか」と呟いていた夫。
この家が建てられた当初の姿に出来るだけ近づけたい、という希望もあり
家の1/3程の大きな土間になっています。

R1023540.jpg

2階もベランダもなくし、どーんと吹き抜け。梁や垂木の構造体があらわに。
床が無く視点が低いので、より大迫力!
お下がりのキティちゃんぶらんこも余裕^w^*

日曜大工もここで。将来、2階を作る時もここが作業場になります。
床を貼る面積が少なくなって節約になった、というのも重要なポイント。

R1023569.jpg

冬のお昼間、いちばん暖かいのもここ。
娘は三輪車で、息子には歩行器をレンタルして、よく3人で遊んでいます。

R1023564.jpg

夫の書斎(?)も一角に。
足元にはピンクの電気あんか(笑)近所のマレットゴルフの景品(ブービーメーカー賞・笑笑)
地面にも断熱材を入れてもらっているのですが、夜はやっぱり寒いみたい。なんか考えないとなー。

R1023525.jpg

掃除は茶がら掃きがいちばん!
緑茶はあとがつくので、細かくしてない番茶やほうじ茶がいいみたい。




子どもたちの公園であり、雪が積もっている間の物干し場でもあり、夫の城でもあり
フル活用されている土間なのでした*^-^*♪

いまはコンクリート打ちっぱなしの、土間。
そのうち、土を敷いたりタイルを貼ったりしたいと思っています**

15:25:19 | 家とのくらし | COMMENTS(3) | trackbacks(0)
蒸し野菜
 2012.02.25 Sat
written by maimo*
ふたり目が生まれてから、いかに時短するかが料理の最重要条件(笑)

DSC_1599.jpg

というわけで、世間から遅れること2年?蒸し野菜ブームの我が家。
大きい鍋で具沢山のお味噌汁を2日分まとめて作り(冬やから傷まへんしね^^;)
その上に蒸器を載せて、蒸し野菜♪
MUJIのパスタ鍋に、IKEAの蒸器がぴったりでした♪♪

DSC_1549.jpg

あとはメイン。といっても、肉か魚を焼くか煮るかでカンタンに☆
この日のメインはクックパッドからお借りしたレシピ☆ ↓↓↓

Cpicon なんちゃってステーキ✾高野豆腐の肉巻き by 腹の上のポニョポニョ

DSC_1605.jpg

この日は初めて手を出したカリブロッコリー。蒸したから?甘くて味濃くておいし♪♪
メインは鶏胸肉の味噌漬け焼き☆
お味噌と砂糖とお酒を適当に混ぜて漬けておいたのを焼くだけ☆
遠い昔、電話でおしゃべり中に友人ヨザちゃんに「便利やで~」と教えてもらった記憶…たぶん…

こんな感じに、調子がいいともずくか納豆がつきます(笑)

DSC_1591.jpg

娘も、ワンプレートにごった盛り料理を覚えてしまったよう(笑)
わはは^ω^;ごめんねー。でもしばらくこんな感じでいきそうです**




spacer.jpg
06:17:50 | 日々のくらし | COMMENTS(5) | trackbacks(0)
粉雪こんこん
 2012.02.29 Wed
written by maimo*
R1023652.jpg

明日から3月だというのに、冬に逆戻り。

R1023574.jpg

こないだの夕暮れは、もう春ですよーって顔してたのになー

R1023645.jpg

雪かきに出なあかんかな^^;
まだ雪かきの音聞こえへんし、いいかな^皿^;

雪が積もると、ほの暗くて、静か。
娘と息子も今日はお寝坊。
ストーブがんがん焚いて、部屋を暖める事に専念するか。


関東でも積雪?関西は雨?
みなさま、あしもとにお気をつけて…☆



09:08:42 | 日々のくらし | COMMENTS(2) | trackbacks(0)
土間の縁側
 2012.02.29 Wed
written by maimo*
土間と居室の間にぐるっと付いている縁側。屋内縁側?

R1023658.jpg

このあたりのお家は、どこも玄関がひろい。
ちょっと回覧板を持って行ったり、お届けものを持って行ったりしても
おばあちゃんたちは、玄関のこういうところに出てきて、正座で「まぁ座ったら」
コミュニケーションの舞台となるところは地域に倣いたいなと思っていました。

最近は、野菜を持ってきていただいては
「ちょっと座らせてもらうよ」いっときお喋りをします^ω^*

遊びに来てくれた、夫の会社の方も
「初めての家って緊張する事が多いけど
いきなりリビングに上がらず、土間で立ち話をすることでワンクッション、リラックスできる」と
こちらに書いて下さってました♪^-^*)


家の1/3ほどという大きい土間があるにも関わらず
行き止まりがなく、裸足のままくるっと廻れる事で、動線もとても良くなっています。
岸田さん仰る所の『回遊動線』)

R1023542.jpg

幅もあるので、洗濯ものを干している時は子どもたちが遊んでいます♪
息子は2回、ころんといっちゃいましたがm_ _m
最近は「段差=おっこちる」と把握したらしく、きちんと方向転換して足から降ります。

DIY出来た部分は少ないのですが、ここの色は夫が塗りました♪

R1023557.jpg

土間に干す時はすぐ横だし、外に干す時もちょうど子どもたちが見える位置。
(これは先日、晴れた日の写真)

R1023562.jpg

こちらは、その丁度いい位置に、夫が作ってくれた物干。

ところがある日…

R1023621.jpg

ぎゃーーーーーっっっっ


^ω^;;
雪解けのぬかるみに、土台がふんばりきれなかったみたい…


物干の位置はちょっと変えたいと思っているらしい夫。
また考えなきゃねー♪



11:07:31 | 家とのくらし | COMMENTS(1) | trackbacks(0)
| HOME |
