 --.--.-- --
written by maimo*
--:--:-- | スポンサー広告
07?. 薪ストーブを背に
 2011.12.06 Tue
written by maimo*
DSC_0884.jpg

薪ストーブを背に、カーテンちくちく。

「灰が気になる」と言ったら、夫、開け閉めが少なくてすむ焚きかた研究してくれ中。
うまいこと焚いたら2時間くらい薪くべ直さなくても200℃キープ、しかも薪の消費量も少なくてすむらしい。
奥が深いわ。


久しぶりの更新^^;また間を埋めてゆきます;
00:45:54 | 未分類 | COMMENTS(3) | trackbacks(0)
07?. 天然ツリー
 2011.12.09 Fri
written by maimo*
DSC_0917.jpg

雪が積もりました。わが家の天然クリスマスツリー☆

DSC_0919.jpg

娘は雪遊びに夢中。こんなに寒いのに、よく^^;息子を背負って付き合います。

明日の朝はマイナス5℃予報!みなさま、お風邪を召されぬよう…!
17:12:03 | 未分類 | COMMENTS(0) | trackbacks(0)
07?. dazzling
 2011.12.12 Mon
written by maimo*
DSC_0965.jpg

なにかのご褒美のようにまぶしい朝でした

DSC_9360.jpg

軒の長い建物なので、夏の暑い陽はほとんど室内に入りません。
でも、冬になると、朝はきらきらと家全体に光が差し込みます。
宿場町の家々、街道に沿って、正面同士ではなく、はす向かいはす向かいに建っているのも
こうやって光を取り込むためなのかな?

DSC_0967.jpg

寒いけど早起きしなくては。
21:55:22 | 未分類 | COMMENTS(0) | trackbacks(0)
07?. 椅子
 2011.12.14 Wed
written by maimo*
食卓の椅子はこんなのです

DSC_0087.jpg

「ん?」…と思われた方、スルドイ!
低めのテーブルに合わせて、脚を6cm切りました。(夫が^^;)
おちびの私でもこれでしっかり床に脚がつきます。
社宅時代に、夫の先輩にお下がりで頂いた、2脚の椅子。
引っ越してやっと床生活からテーブルになり日の目を見たのに、ちょっと短足なバランスになっちゃってごめんね。

たしかMUJI製の、この椅子。
頂き物とは思えないほど私好みで、気に入っています。
ピカピカ新品を揃えるよりも、こういう「ご縁のある物」って、心に添ってくれる気がします。

DSC_0088.jpg

今はふたりの子供たちが使っている2脚の椅子。
娘はこうやって、ハンモックの袋を置いて底上げして

DSC_0981.jpg

息子はこうやって、縛り付けられて座っています(笑)

大人はIKEAの激安オットマンに(笑)
そろそろ子供用の椅子を手に入れて、大人がちゃんとこの椅子に座りたいところ…^^;
14:45:44 | 未分類 | COMMENTS(2) | trackbacks(0)
07?. 夜な夜な
 2011.12.21 Wed
written by maimo*
DSC_1029.jpg

ひと抱えを二束、大量の野沢菜と格闘

DSC_1032.jpg

2時間かけて洗い終わり、20Lの漬物樽がいっぱいに。
夜な夜な洗って漬けるから「夜菜」って言うんやって。

野沢菜を下さったおじいちゃんは、私のおじいちゃんくらいのお年。
毎日畑への行き帰りで家の前を通られ、いろんな野菜を下さいます。
娘もおじいちゃんが大好き。ひいおじいちゃんくらいの年齢差。

「へぇ、野沢菜、いるようだったら10束もやるだー」って。
そんなに漬けられるかな…^^;
でも、ありがとうございます**

DSC_0988.jpg

こちらは、おじいちゃんと父の間くらい?なご近所さんに頂いたキャベツ。でかっ!
美味しい安心なもの、頂いてばかりでほんとに感謝です*

spacer.jpg
02:23:31 | 未分類 | COMMENTS(4) | trackbacks(0)
| HOME |
