スポンサーサイト
 --.--.-- --
written by maimo*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--:-- | スポンサー広告
065.キッチン搬入!
 2011.06.13 Mon
written by maimo*
あれこれ検討していたキッチン。数日前、搬入されました!
いままで見慣れたスケールの物がなくて広さを実感していなかったのですが…
なんて大空間!うっとり…**こんな広い所に住めるなんて、ドキドキ。
(床の拭き掃除、1時間くらいかかったりして…^^;;;)

DSC_9399.jpg

最終的に決めたのは、これ。深澤直人さんのPanasonic『float』です。
シルバーのハコの上に本体が乗っているようなデザイン、面材のツヤ、薄い人造大理石のラインが軽快。
主張しすぎずシンプルで、でも静かな確かな存在感。さすが深澤デザイン!

DSC_9395.jpg

ステンレストップを第1条件にしていましたが、最終的には条件が移り変わってきました。
リビング側から見た素材感、かたちが美しいもの。そして、価格(汗)
全てがうまいこと、私達の希望に添ってくれたのが『float』でした。

DSC_9406.jpg

水栓は別注にしたので、これから。届いたらご紹介します^^*

DSC_9413.jpg

そして、早速だけど少し後悔していることが2つ。
火、IHにしたのですが…
電磁波大丈夫なのかな?本当はガスがいいのだけど、IHの方がコストが安いみたいだし、掃除簡単そうだし…
と、悩みながらIHにしたのですが…
電気に関するいろいろな問題が出てきた今、また電気代も上がりそうな中
ガスにしておけば良かったな、と。

311で私の価値観が大きく変わってしまったので(たぶん、多くの人が価値観変わられたと思います)
変更できないか聞いてみたのですが、間に合わず。
ここは仕方ない。出来るだけ火を無駄遣いしない調理法でいきます。
ガスであれ、電気であれ、限られたエネルギーを無駄遣いしない事が何より大事。

…そう!!古民家には、夫イチオシ薪ストーブがある!!
入居前の今も、倒れた木があると聞きつけては貰いにいき、薪にしてくれている。
冬場は薪ストーブに乗せて煮込み料理だ!

もうひとつは食洗機。
これも311以降、使う電気を減らそうといろいろ調べていたら
食洗機はかなりの電力を消費するということを知り…
フルタイムで外で働く主婦なら、時間を有効に使うために食洗機を使われるのもアリかもしれません。
でも、私は、暫くは家で子供と過ごす専業主婦。電気を使って洗い物…という行為、贅沢に思えてきます。
ここも変更間に合わず、ついていますが、勿体なくて使わないかも。たぶん。
対面式キッチンになったので、家族の様子を見ながらの食器洗い、楽しくなりそうだしね*^^*

DSC_9422.jpg

今日いちばん嬉しかった事。
この家で生まれ、近所に嫁いでいらっしゃるおばあさまが訪ねてきて下さいました。
家の中を見て、「まぁ、ここも風が通って。ここも広くなって。」
「遠くに居る兄にも『こんなに立派になったのよ』って話してるんですよ。
今度息子が来たら、写真撮って送ってもらおうと思って。」
「工事が遅れて、引っ越してきてくれるのを待ってる身としては長かったわ」と。

この家に住んでいらした方が、もし「変わってしまって寂しい」と感じていらしたら…と
どこかで心配だったので、
私達が住む事を喜んで待っていて下さる事が分かってとても安心しました^^**
お引っ越ししたら是非是非お招きしなきゃ☆
スポンサーサイト
07:15:34 | 設備探し | COMMENTS(0) | trackbacks(0)
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。