 --.--.-- --
written by maimo*
--:--:-- | スポンサー広告
053. あけましておめでとうございます
 2011.01.06 Thu
written by maimo*
nigaoe.jpg

2011年、あけましておめでとうございます!
昨年中お世話になった皆様、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
気付けば明日で松の内も終わり。良い年末年始を過ごされましたか?


年明け早々、お世話して頂いた不動産屋さんの日本マウントさんから似顔絵のサプライズプレゼント! ↑↑↑
似顔絵を描いて頂くのは初めてで、とっても嬉しい!
もうすぐ出てくる予定の第2子も一緒に描いて頂いています♪
写真を飾るのとは全然違う味のある、似顔絵。絵の力、再発見です。
日本マウントさんは、社内にイラストレーターさんがいらっしゃる模様。
不動産会社のイラストレーターさんなんて、すごい珍しいですよね。

写真だけを見て描いて頂いたのに、似てます!(夫も私も美化して頂いてますが…かなり^w^)
素敵なアイディアのプレゼント。新居に飾るのが楽しみです。

(蛇足ですが、春に私が描いた友人の似顔絵、このイラストレーターさんと絵柄がちょっと似ている気が!
もちろん、線の迷いのなさや陰影の完成度、足元にも及びませんが。。それでもちょっと嬉しい*)


DSC00126.jpg

解体工事の方は、昨年末の12/30まで作業して下さっていました。
(写真は建築士さんのメールよりお借りしました)
仮筋交いが入り、床も撤去されています。

そして…予想以上に基礎が「無かった」とのこと。
まだ詳しくは聞けていないのですが、地面のすぐ上で柱と柱をつないでいるこの木材が
布基礎の役割を果たしていたということなのか…?
今だったら一面コンクリートを流して固めている部分。
昔の建築物って、本当にすごいですね。。
(逆に、「ハコが地面に乗っている」この形の方が地震に強いというのも頷けます)

「いかにして上屋を維持しながら基礎の強度を上げていくか、正念場」
と、デルタ代表、Kさん
「大棟梁」(棟梁の棟梁をこう呼ぶそうです)と「曵き家」の専門家に一度見て頂いて
今後の方針を決めていくそうです。
基礎や土台は、私達素人には到底分からない部分。よろしくお願いします!です。

13:10:05 | 建築中 | COMMENTS(2) | trackbacks(0)
| HOME |
