 --.--.-- --
written by maimo*
--:--:-- | スポンサー広告
013. そう言えば、資金計画
 2010.10.20 Wed
written by maimo*
C社、不動産担当の方と話して気付かされた、資金計画。
当初、物件の価格だけを見て、ある程度大丈夫かなぁ…と思っていたのですが
私達が突っ走っている先は、一般に新築よりもお金がかかると言われる、古民家再生。

「一度冷静に、第三者の視点で検討してもらおう!」

お願いすることにしたのが、ライフプランナーの中澤さん
娘が生まれた時に学資保険を考え、お世話になったソニー生命の方です。

早速夫が
「第2子を妊娠したので学資保険の相談と、
住宅購入を考えていることもあり、今後の資産運用についてご相談をしたい」
とメールした所、早速家に来て下さることに。


一年ちょっとぶりにお会いした中澤さんは、すっきりスリムに。
ダイエット実行中だそうです。

話のはやい中澤さん、私達の話を聞いてすぐに要点をつかみ
一週間後に、ライフプランを作り直してまた来て頂く事に。


この日の雑談の中で
「風水とかは大丈夫ですかね?
家のかたちが、真四角じゃなくて凸凹しているのって、実はあまり良くないんですよ」
という事から始まり、ご自身の家の建築経験など、沢山参考事例を話して下さいました。

「歴史のある家なので、地鎮祭じゃないけれども、
きっちり神主さんに来て頂いた方がいいと思いますよ。
上田市に友達の神主さんがいるので、このあたりだとどこの神社になるか聞いておきますね」

と、ほんとにトータルのライフプランナーとして、多方面のアドバイスをして頂きました。


さて、検証の結果はいかに…?
古民家再生は、私達夫婦の「手におえる」事業なのでしょうか…?
23:24:53 | 資金計画 | COMMENTS(0) | trackbacks(0)
| HOME |
