 --.--.-- --
written by maimo*
--:--:-- | スポンサー広告
続☆夏休み大工さん
 2012.09.28 Fri
written by maimo*
前回記事を読んだ施工監理の金田さん
「素人作業にも程がありますよ。呼んで下さい、2児のパパなんですから」と言って下さいました^^;
が!今回さらに驚きの素人工事です^^;;;

もともと2階を計画していたけど、平屋になった我が家。(予算の都合上^^;)
将来子どもたちが部屋を欲しがった時にDIYで増設しよう、でも階段は難易度高そう…と、
階段だけは大工さんに作ってもらいました。
階段上がると…穴!梁!キャットウォーク!

269737_518751231472314_759687245_n.jpg

寝室も見下ろせます(笑)
休暇大工さんの夫、ココに天井を貼る、と夏休みのはじめは言っていましたが
「吹き抜けのままの方がステキ!」「夏は閉じると暑そう!」との、多方面からの意見に見送り。

かわりに、この

R1023896.jpg

開放的やけどホコリが気になる、吹き抜けクロゼットに天井を貼ってくれることに。
「『ドコに床が欲しい』よりも『ドコをふさぎたい』で2階を計画してくことになりそう」
という、岸田さんの予言通り。

R1023924.jpg

手始めに、写真手前の踊り場(90cm角くらい)の床を4時間ほどで作り

R1023883.jpg

その後は部品の塗装→乾燥。

R1023906.jpg

次の日、クロゼット上に梁を組んで、構造用のパネルでクロゼット上の床貼り。
ホームセンター入手ですが、一応、F☆☆☆☆。(だいじょぶなんかな…)

結構暗くなっても作業を続けるので
「大丈夫ー?危なくない?明日にしたら?」
と言うと
「暗い方が足元見えへんから、怖くないねん」

…°Д°!!
こっちが怖いわ!!


R1023937.jpg

そんな大工さん作業でしたが…無事完成。
きちんと塗装のおかげで見栄えも◎!クロゼットのホコリも気にならなくなりました♪
娘いわく「だいくつ(どうくつ)のかんせい〜!」


子どもたちが大きくなって、部屋として使いたいと言い出す時代が楽しみな、2階です♪
夫、すごいなーと惚れ直しましたょ・ω・*
でもほんま、怪我しないようにお願いします…☆



01:45:34 | 家とのくらし | COMMENTS(2) | trackbacks(0)
2012夏休み
 2012.08.30 Thu
written by maimo*
のんびりと、家で過ごすことが増えた長期休み。

R1023876.jpg

家に居るのが、どこに出かけるよりも贅沢な時間になりました^^*

夫にとっては、ココも手を入れたいココも手を入れたい薪も割りたい、大忙しの夏休み(笑)
日曜大工ならぬ、休暇大工さん。
手始めに、とりかかってくれたのは…

DSC_3631.jpg

キッチン上の照明。
入居直前にIKEAで調達したもの。
天井をはっていない我が家、照明をつるす所は梁しかありません。
付属のコードが短すぎて、照明高すぎ?大工さんに相談しようか?なんて言いながら放置していましたが
つるしてみると、いい感じ。十分に明るいし、高い位置の照明が梁や垂木へと視線を誘ってくれます♪

DSC_3625.jpg

作業は相当、ハラハラしましたが…^^;
キッチン上に大きな脚立を乗せて、素人にとっては超高所作業!!

DSC_3628.jpg


おつかれさまでした、ありがとう(′ω`*人)

休暇大工さん仕事は続きます☆



19:00:49 | 家とのくらし | COMMENTS(0) | trackbacks(0)
花火、縁側にて
 2012.07.26 Thu
written by maimo*
信州も、すっかり暑く、夏になりました。

DSC_9809.jpg

でもこの村は、割と涼しい。松本市内から一山越えると空気が変わります。
そしてこの家は…涼しい!!
天井が高いのと、屋根・壁断熱をしっかりしてもらったおかげか、外から帰ってきて玄関を入るとひんやり。
朝夕風通しをし、昼間は窓を閉め切っておく方が、外の熱気が入らなくて良いみたい。
天井付けのファンも効いていて、微風か弱風でそよそよ涼しいです☆
もちろん、クーラーはありません^皿^*

この家からお嫁に行かれた少し坂下のおばあちゃんも
『涼しいでしょう?お嫁に出てからも、夏の昼間は涼みに来たんだよ』と。

この間は、村のお祭りがありました。
縁側から見る花火は最高♪


18:53:00 | 家とのくらし | COMMENTS(2) | trackbacks(0)
おひなさま
 2012.03.08 Thu
written by maimo*
DSC_1644.jpg

娘のお節句。

社宅時代はテレビの前に、詰め詰めきつきつでおひなさまを飾っていましたが
(そこしか場所が無く…2週間のテレビなし生活^^*)
お引っ越しをしてかざる場所が出来ました♪
元床の間だった、作り付けの棚の一角に。可動式の棚板なので、丁度いい高さに調節できました。

R1023665.jpg

じぃじばぁばから、初節句に頂いたおひなさま。
ごちゃごちゃした場所ではなく、すきっとした丁度いいスペースにおさまって
凛とした陶器のお顔や、屏風にうつり込むぼんぼりの光の美しさにはっとしました。

DSC_2006.jpg

母が送ってくれた、つやっとして繊細な美しいひなあられや
(讃岐の婚礼菓子らしい)

DSC_1948.jpg

菜の花ちらしでお祝い♪
(初めてすし太郎ではなく、具を煮ました♪お恥ずかしながら…^^;)

DSC_1768.jpg

しろ酒がわりの甘酒も、流行りの(?)米麹で手作り。
(こちらはまた次回記事で♪)

R1023692.jpg

3度目のお節句。
立派に大きくなってくれて、ありがとう**


信州では旧暦(4月)のひな祭りが一般的みたい。もう少し飾っておいて、楽しもうと思います☆




09:43:41 | 家とのくらし | COMMENTS(3) | trackbacks(0)
土間の縁側
 2012.02.29 Wed
written by maimo*
土間と居室の間にぐるっと付いている縁側。屋内縁側?

R1023658.jpg

このあたりのお家は、どこも玄関がひろい。
ちょっと回覧板を持って行ったり、お届けものを持って行ったりしても
おばあちゃんたちは、玄関のこういうところに出てきて、正座で「まぁ座ったら」
コミュニケーションの舞台となるところは地域に倣いたいなと思っていました。

最近は、野菜を持ってきていただいては
「ちょっと座らせてもらうよ」いっときお喋りをします^ω^*

遊びに来てくれた、夫の会社の方も
「初めての家って緊張する事が多いけど
いきなりリビングに上がらず、土間で立ち話をすることでワンクッション、リラックスできる」と
こちらに書いて下さってました♪^-^*)


家の1/3ほどという大きい土間があるにも関わらず
行き止まりがなく、裸足のままくるっと廻れる事で、動線もとても良くなっています。
岸田さん仰る所の『回遊動線』)

R1023542.jpg

幅もあるので、洗濯ものを干している時は子どもたちが遊んでいます♪
息子は2回、ころんといっちゃいましたがm_ _m
最近は「段差=おっこちる」と把握したらしく、きちんと方向転換して足から降ります。

DIY出来た部分は少ないのですが、ここの色は夫が塗りました♪

R1023557.jpg

土間に干す時はすぐ横だし、外に干す時もちょうど子どもたちが見える位置。
(これは先日、晴れた日の写真)

R1023562.jpg

こちらは、その丁度いい位置に、夫が作ってくれた物干。

ところがある日…

R1023621.jpg

ぎゃーーーーーっっっっ


^ω^;;
雪解けのぬかるみに、土台がふんばりきれなかったみたい…


物干の位置はちょっと変えたいと思っているらしい夫。
また考えなきゃねー♪



11:07:31 | 家とのくらし | COMMENTS(1) | trackbacks(0)
土間
 2012.02.22 Wed
written by maimo*
R1023537.jpg

この家の大きな特徴、土間。

増改築を繰り返されていたと言う古民家。
家の南側にあたるここは、購入時、いちばん手を加えられていた所でした。



こんなかんじ。
一段低くなった廊下に、おフロトイレと部屋が2つ。ベランダと、2階に3部屋が新しく作られていました。

購入前、何度か見学させてもらっている時に
「ここ、たぶん半屋外かなんかで、旅人が馬つないだりしてたんちゃうやろか」と呟いていた夫。
この家が建てられた当初の姿に出来るだけ近づけたい、という希望もあり
家の1/3程の大きな土間になっています。

R1023540.jpg

2階もベランダもなくし、どーんと吹き抜け。梁や垂木の構造体があらわに。
床が無く視点が低いので、より大迫力!
お下がりのキティちゃんぶらんこも余裕^w^*

日曜大工もここで。将来、2階を作る時もここが作業場になります。
床を貼る面積が少なくなって節約になった、というのも重要なポイント。

R1023569.jpg

冬のお昼間、いちばん暖かいのもここ。
娘は三輪車で、息子には歩行器をレンタルして、よく3人で遊んでいます。

R1023564.jpg

夫の書斎(?)も一角に。
足元にはピンクの電気あんか(笑)近所のマレットゴルフの景品(ブービーメーカー賞・笑笑)
地面にも断熱材を入れてもらっているのですが、夜はやっぱり寒いみたい。なんか考えないとなー。

R1023525.jpg

掃除は茶がら掃きがいちばん!
緑茶はあとがつくので、細かくしてない番茶やほうじ茶がいいみたい。




子どもたちの公園であり、雪が積もっている間の物干し場でもあり、夫の城でもあり
フル活用されている土間なのでした*^-^*♪

いまはコンクリート打ちっぱなしの、土間。
そのうち、土を敷いたりタイルを貼ったりしたいと思っています**

15:25:19 | 家とのくらし | COMMENTS(3) | trackbacks(0)
| HOME |
