 --.--.-- --
written by maimo*
--:--:-- | スポンサー広告
おひなさま→かぶと
 2013.04.24 Wed
written by maimo*
旧暦ひなまつりを遥かに過ぎてしまったけれど(笑)
去年と同じ場所に飾っていたおひなさまをようやくお片付け。
いつものリビング風景に*

DSC_6950.jpg

かぶとを出しました♪

DSC_2550.jpg

↑去年はストーブの柵をつかっていたけど、今年はまだまだストーブ稼働中> <

DSC_6981.jpg

と、いうわけでゲート付きの階段の上に…
去年も今年もまるで囚われの武将^^;;;

DSC_6982.jpg

来年は(たぶん?)柵から出してあげようね。
どうか健康に、まっすぐな男子にそだってくれますように…☆


DSC_7036.jpg

いや、乱暴モノ過ぎて来年も柵の中かも…
(マシンガンに見立てた高圧洗浄機のノズルで、母、撃たれまくり^^;)



12:03:35 | 未分類 | COMMENTS(1) | trackbacks(0)
4月の雪、しかも2度目
 2013.04.20 Sat
written by maimo*
4月も下旬やというのに、雪。

DSC_6891.jpg

今朝の気温は0.0℃。まさかのマイナス気温予報に、昨夜からがんがん焚いていました。
家の中はあたたか^^*

一時は薪切れでどうなることかと思いましたが
裏庭に残っている、リノベ時の廃材を
夫がチェーンソーでたっぷり切ってくれました♪

DSC_6898.jpg

「今年の薪は全て自力調達!」が彼の目標やったようですが、なかなかキビシい^^;
そもそもサラリーマン家庭は、原木か玉切りを買って配達してもらうのが一般的みたい。
サラリーマンで、山も持たない私達。
木をくれる人を捜し、チェーンソーで倒し、切って運び、また切って、割って、乾かして…
ワンシーズン6tとも言われる薪作業。
ひとりでこなしてくれている夫に、ほんまに感謝です> <。

でも来シーズン分は、少し買っとこ(笑)

DSC_6894.jpg

アトリエ時代、でかいカルトンを入れて歩いていた一澤帆布
今は1回焚くぶんの薪運びにお役立ち。


23:18:39 | 未分類 | COMMENTS(3) | trackbacks(0)
3月♪
 2013.03.01 Fri
written by maimo*
いつまでも寒さが厳しかったけれど、昨日から急に春めいた信州。
今日は温かい雨。

すっかり更新が滞っていました^^;が、
初代「ぬくぬく雪国生活」から「古民家編」に、ブログお引っ越しして1年です☆
ご訪問頂いている方、ありがとうございますm_ _m

DSC_5779.jpg

家の方も、お引っ越しから1年半。あれこれ、プチ模様替え。
社宅時代から愛用のファブリックパネルを、玄関からリビングのソファ後ろに移動。
社宅時代と同じレイアウト。
一気に、部屋が私らしく*

社宅では「これてもカー!」と自分好みの柄や色を投入して
古い(まぁ、好きやったけど)建物を住みこなそうとしてたけど
引っ越してきてから、ちょっと自分カラーを出すのを躊躇していました。
この家のかっこよさを台無しにしてしまったらどうしよ、とか思って…^^;

でも…最近、友人の家にお邪魔する機会が何回かあり
それぞれの住みこなし方に刺激を受け。
いろいろやってみたらいんですね。
ごりごりやってみるぞーヽ(*´∀`)ノ

DSC_5703.jpg


子どもたちも、それぞれ元気♪
部屋に、土間に、一日中走り回っています♪

DSC_5850.jpg

村の中に、同年代のお友達も沢山できてきました*
おじいちゃんおばあちゃんばっかりじゃなかった!(笑)

なにやら、ステキな動きもはじまりそうです…*^^*


22:22:29 | 未分類 | COMMENTS(4) | trackbacks(0)
春あちこち♪
 2012.02.16 Thu
written by maimo*
1月のことですが(笑)友人ヨザちゃんが、素敵なアレンジメントを贈ってくれました♪
家中に少しずつお花を飾り、春らしくなった写真をご紹介します♪

DSC_1350.jpg
キッチンに

DSC_1351.jpg
元床の間だった棚

DSC_1359.jpg
手洗い

DSC_1364.jpg
おフロ

DSC_1391.jpg
トイレ♪

DSC_1345.jpg
もうひとつ、もと床の間の棚。

最近は寒くて家のまわりにお花が咲かなかったので、嬉しいな♪♪
日も長くなってきたし、春はもうすぐ。

ヨザちゃん、一足早い春の彩りをありがとう♪♪


 ***


古民家さがし、建築中のことを綴ってきたこのブログ。
お引っ越し半年が経ち、新しい生活も落ち着いてきました。
ここからは、日々の小さな生活の記録と家のこと、とりまぜて書いていきたいと思います♪

本家ぬくぬく雪国生活から読んで下さっている方、ぬくぬく第2巻として、お付き合い下さいね*^-^*

古民家さがし~建築中のことにご興味を持たれている方は
右カラムの【月別アーカイブ】の2010/09から2011/07がオススメです☆
(穴あきですが、また記事をうめて行きます。ます…。m_ _m)





11:55:58 | 未分類 | COMMENTS(4) | trackbacks(0)
バレンタイン2012
 2012.02.14 Tue
written by maimo*
みなさまハッピーバレンタイン♥

DSC_1552.jpg

バレンタインデーの夜中、ミシンかたかた…

DSC_1557.jpg

あったかくしゅっとネックウォーマーのできあがり♪

今年の本命は、夫でもなく息子でもなく…(*´艸`*)






DSC_1567.jpg

毎日野菜を下さる、竹屋のおじいちゃん♥
美味しいお野菜とやさしい笑顔、ありがとうございます♪♪

DSC_1569.jpg

「体中あったかいわ~。ぬくぬくだ~。」
と、喜んでくださいました*^-^*よかった♥

430268_392651454082293_100000123244612_1747554_780963296_n.jpg

最近毎日いそがしい夫には、これ♪
毎年作っていたので初めての既製品。
「会社で食べよ~~♪」と持って行ってくれました*^^*モノメズラシイのが良かったのかしら*

でも、チョコ作らないとなんか物足りないなー。おやつになにか作ろかな*^^*


13:22:08 | 未分類 | COMMENTS(4) | trackbacks(0)
イベント盛況!
 2012.02.13 Mon
written by maimo*
DSC_1509.jpg

昨日、イベント「ぬくぬく古民家暮らし」においで下さった方、ありがとうございました♪
「どんなんだったかな~」と思って下さっていた方も、ありがとうございました♪♪

DSC_1508.jpg

たくさんのお客さまに、娘も息子もきょろきょろ。
夫はお客さまの誘導や説明に大忙し♪
ホスト側の建築設計事務所代表岸田さん不動産会社社長石倉さんビストロオーナーシェフ橋倉さんを始め
お客さまもなんだかパワー溢れる方ばかり。

DSC_1519.jpg

この家も、パワフルな人たちの熱気にとっても生き生きしているような。
旅籠の本分!?
「おいしかった。家の中の空気とともに。」と橋倉さん。
ほんまにその通り!!

共にこの時間を作って下さったみなさま
ほんとうにありがとうございました。

DSC_1529.jpg


お客さまの後の朝。
また、いつもの拭き掃除。
にぎやかなこの家も、おだやかなこの家も、すき。




06:47:41 | 未分類 | COMMENTS(4) | trackbacks(0)
07?. 夜な夜な
 2011.12.21 Wed
written by maimo*
DSC_1029.jpg

ひと抱えを二束、大量の野沢菜と格闘

DSC_1032.jpg

2時間かけて洗い終わり、20Lの漬物樽がいっぱいに。
夜な夜な洗って漬けるから「夜菜」って言うんやって。

野沢菜を下さったおじいちゃんは、私のおじいちゃんくらいのお年。
毎日畑への行き帰りで家の前を通られ、いろんな野菜を下さいます。
娘もおじいちゃんが大好き。ひいおじいちゃんくらいの年齢差。

「へぇ、野沢菜、いるようだったら10束もやるだー」って。
そんなに漬けられるかな…^^;
でも、ありがとうございます**

DSC_0988.jpg

こちらは、おじいちゃんと父の間くらい?なご近所さんに頂いたキャベツ。でかっ!
美味しい安心なもの、頂いてばかりでほんとに感謝です*

spacer.jpg
02:23:31 | 未分類 | COMMENTS(4) | trackbacks(0)
| HOME | next
