 --.--.-- --
written by maimo*
--:--:-- | スポンサー広告
おひなさま→かぶと
 2013.04.24 Wed
written by maimo*
旧暦ひなまつりを遥かに過ぎてしまったけれど(笑)
去年と同じ場所に飾っていたおひなさまをようやくお片付け。
いつものリビング風景に*

DSC_6950.jpg

かぶとを出しました♪

DSC_2550.jpg

↑去年はストーブの柵をつかっていたけど、今年はまだまだストーブ稼働中> <

DSC_6981.jpg

と、いうわけでゲート付きの階段の上に…
去年も今年もまるで囚われの武将^^;;;

DSC_6982.jpg

来年は(たぶん?)柵から出してあげようね。
どうか健康に、まっすぐな男子にそだってくれますように…☆


DSC_7036.jpg

いや、乱暴モノ過ぎて来年も柵の中かも…
(マシンガンに見立てた高圧洗浄機のノズルで、母、撃たれまくり^^;)



12:03:35 | 未分類 | COMMENTS(1) | trackbacks(0)
4月の雪、しかも2度目
 2013.04.20 Sat
written by maimo*
4月も下旬やというのに、雪。

DSC_6891.jpg

今朝の気温は0.0℃。まさかのマイナス気温予報に、昨夜からがんがん焚いていました。
家の中はあたたか^^*

一時は薪切れでどうなることかと思いましたが
裏庭に残っている、リノベ時の廃材を
夫がチェーンソーでたっぷり切ってくれました♪

DSC_6898.jpg

「今年の薪は全て自力調達!」が彼の目標やったようですが、なかなかキビシい^^;
そもそもサラリーマン家庭は、原木か玉切りを買って配達してもらうのが一般的みたい。
サラリーマンで、山も持たない私達。
木をくれる人を捜し、チェーンソーで倒し、切って運び、また切って、割って、乾かして…
ワンシーズン6tとも言われる薪作業。
ひとりでこなしてくれている夫に、ほんまに感謝です> <。

でも来シーズン分は、少し買っとこ(笑)

DSC_6894.jpg

アトリエ時代、でかいカルトンを入れて歩いていた一澤帆布
今は1回焚くぶんの薪運びにお役立ち。


23:18:39 | 未分類 | COMMENTS(3) | trackbacks(0)
3月♪
 2013.03.01 Fri
written by maimo*
いつまでも寒さが厳しかったけれど、昨日から急に春めいた信州。
今日は温かい雨。

すっかり更新が滞っていました^^;が、
初代「ぬくぬく雪国生活」から「古民家編」に、ブログお引っ越しして1年です☆
ご訪問頂いている方、ありがとうございますm_ _m

DSC_5779.jpg

家の方も、お引っ越しから1年半。あれこれ、プチ模様替え。
社宅時代から愛用のファブリックパネルを、玄関からリビングのソファ後ろに移動。
社宅時代と同じレイアウト。
一気に、部屋が私らしく*

社宅では「これてもカー!」と自分好みの柄や色を投入して
古い(まぁ、好きやったけど)建物を住みこなそうとしてたけど
引っ越してきてから、ちょっと自分カラーを出すのを躊躇していました。
この家のかっこよさを台無しにしてしまったらどうしよ、とか思って…^^;

でも…最近、友人の家にお邪魔する機会が何回かあり
それぞれの住みこなし方に刺激を受け。
いろいろやってみたらいんですね。
ごりごりやってみるぞーヽ(*´∀`)ノ

DSC_5703.jpg


子どもたちも、それぞれ元気♪
部屋に、土間に、一日中走り回っています♪

DSC_5850.jpg

村の中に、同年代のお友達も沢山できてきました*
おじいちゃんおばあちゃんばっかりじゃなかった!(笑)

なにやら、ステキな動きもはじまりそうです…*^^*


22:22:29 | 未分類 | COMMENTS(4) | trackbacks(0)
冬の夜と冬の朝
 2012.11.27 Tue
written by maimo*
DSC_4625.jpg

「こないだまで暑かったのに…」なんて言ってるうちに
信州はすっかり本格的な冬。マイナス気温に、雪も数回、舞いました。

薪ストーブも2シーズン目。焚き付けに苦労することも無くなり^^
寝かしつけ落ちしなかった夜は、ホットワインで至福の時…´ω`*

DSC_4660.jpg

朝はだいたい、こんな感じ。寒い朝には熱いスープ。
ご近所さんに頂く白菜で、ポタージュがお気に入り。
あとはHB焼きたて食パンに、りんご。

DSC_4629.jpg

あれこれやりたがりな性分で、やりだすと変に責任感じちゃったりして
いつの間にやら忙しい忙しいここ数ヵ月でした^^;子どもたちも引っ張り回しまくり。

ちょっとここらで方針転換…子どもたちとゆっくりお籠り(お子守り?)な冬にしてゆきたいです☆*






17:11:06 | 日々のくらし | COMMENTS(5) | trackbacks(0)
続☆夏休み大工さん
 2012.09.28 Fri
written by maimo*
前回記事を読んだ施工監理の金田さん
「素人作業にも程がありますよ。呼んで下さい、2児のパパなんですから」と言って下さいました^^;
が!今回さらに驚きの素人工事です^^;;;

もともと2階を計画していたけど、平屋になった我が家。(予算の都合上^^;)
将来子どもたちが部屋を欲しがった時にDIYで増設しよう、でも階段は難易度高そう…と、
階段だけは大工さんに作ってもらいました。
階段上がると…穴!梁!キャットウォーク!

269737_518751231472314_759687245_n.jpg

寝室も見下ろせます(笑)
休暇大工さんの夫、ココに天井を貼る、と夏休みのはじめは言っていましたが
「吹き抜けのままの方がステキ!」「夏は閉じると暑そう!」との、多方面からの意見に見送り。

かわりに、この

R1023896.jpg

開放的やけどホコリが気になる、吹き抜けクロゼットに天井を貼ってくれることに。
「『ドコに床が欲しい』よりも『ドコをふさぎたい』で2階を計画してくことになりそう」
という、岸田さんの予言通り。

R1023924.jpg

手始めに、写真手前の踊り場(90cm角くらい)の床を4時間ほどで作り

R1023883.jpg

その後は部品の塗装→乾燥。

R1023906.jpg

次の日、クロゼット上に梁を組んで、構造用のパネルでクロゼット上の床貼り。
ホームセンター入手ですが、一応、F☆☆☆☆。(だいじょぶなんかな…)

結構暗くなっても作業を続けるので
「大丈夫ー?危なくない?明日にしたら?」
と言うと
「暗い方が足元見えへんから、怖くないねん」

…°Д°!!
こっちが怖いわ!!


R1023937.jpg

そんな大工さん作業でしたが…無事完成。
きちんと塗装のおかげで見栄えも◎!クロゼットのホコリも気にならなくなりました♪
娘いわく「だいくつ(どうくつ)のかんせい〜!」


子どもたちが大きくなって、部屋として使いたいと言い出す時代が楽しみな、2階です♪
夫、すごいなーと惚れ直しましたょ・ω・*
でもほんま、怪我しないようにお願いします…☆



01:45:34 | 家とのくらし | COMMENTS(2) | trackbacks(0)
2012夏休み
 2012.08.30 Thu
written by maimo*
のんびりと、家で過ごすことが増えた長期休み。

R1023876.jpg

家に居るのが、どこに出かけるよりも贅沢な時間になりました^^*

夫にとっては、ココも手を入れたいココも手を入れたい薪も割りたい、大忙しの夏休み(笑)
日曜大工ならぬ、休暇大工さん。
手始めに、とりかかってくれたのは…

DSC_3631.jpg

キッチン上の照明。
入居直前にIKEAで調達したもの。
天井をはっていない我が家、照明をつるす所は梁しかありません。
付属のコードが短すぎて、照明高すぎ?大工さんに相談しようか?なんて言いながら放置していましたが
つるしてみると、いい感じ。十分に明るいし、高い位置の照明が梁や垂木へと視線を誘ってくれます♪

DSC_3625.jpg

作業は相当、ハラハラしましたが…^^;
キッチン上に大きな脚立を乗せて、素人にとっては超高所作業!!

DSC_3628.jpg


おつかれさまでした、ありがとう(′ω`*人)

休暇大工さん仕事は続きます☆



19:00:49 | 家とのくらし | COMMENTS(0) | trackbacks(0)
花火、縁側にて
 2012.07.26 Thu
written by maimo*
信州も、すっかり暑く、夏になりました。

DSC_9809.jpg

でもこの村は、割と涼しい。松本市内から一山越えると空気が変わります。
そしてこの家は…涼しい!!
天井が高いのと、屋根・壁断熱をしっかりしてもらったおかげか、外から帰ってきて玄関を入るとひんやり。
朝夕風通しをし、昼間は窓を閉め切っておく方が、外の熱気が入らなくて良いみたい。
天井付けのファンも効いていて、微風か弱風でそよそよ涼しいです☆
もちろん、クーラーはありません^皿^*

この家からお嫁に行かれた少し坂下のおばあちゃんも
『涼しいでしょう?お嫁に出てからも、夏の昼間は涼みに来たんだよ』と。

この間は、村のお祭りがありました。
縁側から見る花火は最高♪


18:53:00 | 家とのくらし | COMMENTS(2) | trackbacks(0)
| HOME | next
